IT事業を高齢者へ向けて~釣り行きたいです~

釣りから始まり。釣り仲間とIT事業を始めました。スマホの先生です><

番外編 りぃブログ


こんばんは!りぃです(*^_^*)



今日は番外編です。


消費税増税まで1か月をきりましたね。。。



8%→10%



そのせいか前倒しで冬物の服や暖房器具が売られていたりします。


増税するときっと買い控えする人がたくさん出てくるからかな~?!



ということで、


増税前に知っておいた方が良いことを簡単にですが調べてみました('_')



まずは軽減税率



軽減税率とは、生活に最低限必要なもの


つまり、飲食料品


これらは8%と据え置きになります。


ただ、下の画像のように、、、↓↓↓



飲食は飲食でも、


「飲料の種類」


「飲食の方法」


によって、10%になるものもあるんです。。


たしかにお酒は必需品かというと、そうではないですね。


デリバリーやテイクアウトは良いけど、外食は10%ってことは、、、


マクドナルドだとイメージしやすいです!


店内で食べれば10%、
お持ち帰りすれば8%


もしかしたら


「お持ち帰りにするわ~」
と、言って


「やっぱり店内で食べていこうかしら~」
っていう人とか出てきたりして(笑)(笑)



ということで、まずは飲食料品は問題なしです(*^_^*)!!



それ以外の物は増税の対象になります、、、


でもでも、


増税前の値下げセール!!とか


増税前に買わなきゃ!!みたいな感じにお店ではなっていますが、



増税後でもクレジットカード電子マネーなどなど
キャッシュレス決済を使用してお買いものをする場合。



全国のお店が続々と登録している
「キャッシュレス決済によるポイント還元制度」


この制度のポイント還元の兼ね合いで2~5%の還元があり、
(中小企業→5%、フランチャイズ店→2%)
そっちの方がお得になるケースもあるようです!!



9/5時点での全国加盟店の登録申請状況をみると、、、(経済産業省サイトより)


合計577,885店。


そのうち北海道は30,033店。


気になるお店をチェック!!↓↓↓
消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

どんどんふえているようです!!ありがたいですね!!


しかし、、この制度は2020年の6月までだそうです(+_+)


このようにポイント還元はありがたいのですが、
気を付けなければならないこともあります。


直接現金で支払っているわけではないので金銭感覚がおかしくなる!!!


使い過ぎに注意です。。。


ということでこれを踏まえて
増税前に買ってもいいんじゃないかな~と思うものとして、


上記のポイント還元制度が使えないお店の商品、
値崩れしにくい商品、
軽減税率が適用されない商品、日用品とか。


あ、あと電車通勤の方なら、定期券とかも増税前の方が良いかもしれませんね!!


ネットショッピングも独自のポイントがつくのでオススメです!
こちらから見てみてください!↓↓↓


以上、簡単ではありますが番外編でした(*^_^*)



それではみなさん、おやすみなさい☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する